健康オタクのひとりごと

健康をミクロレベルで考えるブログです。

薄毛対策にはこの栄養素!

f:id:tokyo44:20140401015719p:plain

前回のエントリ、プロペシアの弱点とは?で薄毛対策の王様であるプロペシアの弱点を3つ挙げました。

 

おさらいをしておくと

・2型の5αリダクターゼにしか効果がない

・副作用の懸念がある

・生涯続けていくと考えるとコスト高

の3点でした。

 

つまりこの3つの要素をクリアした方法を考えれば、安定的に長く続けられる方法が見つかると考えました。

そこで私が着目したのは普段の食事です。

薬として世に出ているものではなく普段口にするものであれば副作用というのは起きづらいですし、今までの食事を別の食事に変えるだけですので大幅なコスト高というのも考えづらいと思います。

後は1型の5αリダクターゼにも2型の5αリダクターゼにも効くなんていう都合のいいものが果たしてあるのか?

 

ありました。

まず一つ目に紹介するのがノコギリヤシです。

北中米に生息するヤシの一種でその果実の抽出物を摂取します。

しかしこれはスーパーなどで気軽に買えるものではありませんのでどうしてもサプリメントに頼らざるを得ません。

サプリメントで気をつけるべきは、その栄養素の含有量、吸収率、1日あたりのコスト、そして何より安全性です。

具体的にどのサプリメントが優れていて私が実際に購入したサプリは何かについては次回のエントリで紹介したいと思います。

 

次に亜鉛です。

亜鉛は吸収されにくい栄養素で他の栄養素と結びついて吸収が妨げられてしまうので食事と同時に取ることはおすすめできません。

食間にビタミンCなどと共に摂取することが望ましいです。

こちらも具体的な食品名については次回のエントリで。

 

最後に緑茶です。

これは主に1型の5αリダクターゼに効果があり、何よりどこでも手に入るので生活に取り入れやすいものだと思います。

フランスでは緑茶トリートメントなるものが流行っていたりと、経口摂取に限らず色々な導入方法がありそうですね。

 

他にもみかんやアロエに含まれる栄養素も5αリダクターゼの抑制効果があるようですが、今回は導入しやすいものということで以上の3つを挙げたいと思います。

次回のエントリで理想的な食生活について書いてみたいと思います。